オンラインフォーラムの動画

↑クリックしてください。

4月25日にYouTubeで生配信したものを、前後のごちゃごちゃを切って、アップロードしてあります。
正直これが終わってからのクローズのzoom30分間が貴重だったので、あれが欲しかったな~と今は思いますが。
生で視聴できなかったかたは、こちらをご覧ください!

昨日、時間中に話題にできなかったことがたくさんありましたが、昨日の記録は、先生方の発言の書き起こし、神原先生の資料データ、そしてグラフィックレコーディングをしていただいたので、その画像も含めて、データをどなたにでも見ていただけるよう公開する予定です。
準備ができるまでもう少々、お待ちください。

今後もこのようなオンラインの企画を多数、投入していくつもりです。
勉強的なものだけでなく、ステイホーム時に役立つレシピ動画とかも( ̄▽ ̄)

アンケートの結果にも現れていましたが、家にいて我慢する、させるのは辛いですね。
この状況にどうやって耐えていくのか、なかなか答えは見つかりませんが、私たちで提供できるものをできるかぎり提供していこうと思っています。
昨日、クローズの30分間で出席者の方が言ってくださった言葉、
大人が自立することが問われている、ものの見方や気分を選べることを知ること、自身の恐れに飲み込まれないこと…。

私たちは、この世界的な恐慌の空気の中で、自らに向き合うことを問われているのですね。
今の時代は、人が成熟することなく大人になり親になれてしまう時代です。
大人になり切れていない、でも、形としては「親」なのです。
この機会に私たちは、どれだけ本当の大人になれるでしょう、どうやったら本当の「親」になれるでしょうか。

経験上、本当の意味で親になることは簡単ではなく、時間がかかると思っています。
子どもが目の前で無茶苦茶やるときに、「大人はどっちだ、我慢できるのは、すべきなのはどっちだ」と自分で自分に言い聞かせましたが、それでもこらえきれないことが何度も何度もありました。
しかし、いずれ、我慢できるようになる、いずれ、頭に血が上らなくなるのです。
自分で自分の心の在り様を、遠くから見る目を養いましょう。子どもとのやりとりに飲み込まれそうになる時に、遠くに自分の意識を置いて、なにが起きているかを遠くから見つめる気持ちを持ちましょう。
その場の気分から自分を切り離すことができるようになったときに、人は冷静なふるまいができるようになる。
自身の状態を客観視することを繰り返し繰り返し、練習していく。
そうやって人は段々と大人になり、親になれるのかもしれません。
でもなかなか一人の力では難しいことです。

そんな風に私は大人になれない!やっぱりダメなんだ!とご自分を責めないでくださいね。

やはり誰かと対話するのが一番で、相手とのやりとりの中で問題は整理され、自分の心が見えてくるものです。
対話していただけるような場を、オンラインでも考えていきます。
お待たせしていますが、電話でも、「対話」できるように近々します。
「相談」とかまえず、もやもやした「気分」をお話してください。
起きていることは変えられなくても、心は変えられると思います。
私たちをうまく使って、ご自身の気持ちの整理をしてください。
いつも、皆さんのことを応援しています。