★イベントの主旨
“支える人を支える”イベント
昨年は真備、そして今年も、悲しいことに日本の各地で大きな災害が起きてしまいました。昨年真備には、福島県いわき市をはじめ多くのところから応援が来てくれましたが、今は倉敷から各被災地に、多くの支援者が現地入りして支援しています。このイベントでは、日ごろ、真備や各被災地の支援をしてくださっている方々に感謝するとともに、寄付を集めて送ることで真備の応援にかけつけてくださった全国各地の皆さんへの恩返しもしたいと思います。

また、被災地では多くの住民の方々の中に、必ず障がい児・者や高齢者といった「災害弱者」がいます。チャリティ・イベントで集めたお金を現地の支援団体に贈ることで、間接的ではありますが災害弱者の応援をしたいと思います。

★イベントの参加対象者
①いずれかの被災地の支援にあたっている方
②災害・防災・被災地支援について関心をお持ちの方
③何かの方法で被災地を支援したいと思っている方
現地に行っての支援活動ができなくても、「自分にも何かできないかな?何かしたい!」の気持ちをお持ちの方は、どなたでも。どうぞご参加ください!

★<被災地についての話題提供>
「被災地、福島県いわき市の現状と災害弱者についての報告」(発表者:倉敷市職員・大橋俊文氏ほか1名)として、現地の写真を写しながらの報告をしていただきます。
会場から被災地支援に関する情報提供(フリートーク)の時間もあります。

★日時:2019年12月15日(日)14時~18時(時間内出入り自由)
ブランチ北長瀬内「ハッシュタグ」(岡山県岡山市北区北長瀬表町2-17-80)tel:086-236-7458

★参加費:2500円(寄付込み料金・受付時に支払い)・小学生1000円・未就学児無料(但し被災地支援団体の方と真備町の方は参加費1500円・小学生500円にさせていただきます)

★参加申込方法:参加申し込みは基本、不要なのですが、会場準備の都合上、できればなんらかの形で参加表明していただけますと大変助かります。参加表明は、Facebookイベントの参加ボタンを押すかTEL/FAXまたは公式LINE等でどうぞ。

Facebookページの「イベント」の参加ボタンを押していただいてもOKです。→https://www.facebook.com/events/430723694305163/
TEL/FAX086-431-1651 公式LINEアカウントは、http://nav.cx/8oUiEGr から「友だち追加」してください。

★当日のタイムテーブル:
14時~オープニングJazzLiveStage
***飲食や物販をお楽しみください***
15時30分ごろ 話題提供「被災地、福島県いわき市の現状と災害弱者についての報告」(倉敷市職員・大橋俊文氏ほか1名)
会場から被災地支援に関する情報提供(フリートーク)
***飲食や物販をお楽しみください***
17時ごろ エンディングJazzLiveStage

★食べもの・飲みもの(アルコール含む。真備竹林麦酒のサーバーもあります)をお召し上がりいただけます。

★JazzLiveステージが時間中2回、あります。

★当日のライブ演奏は名古屋で活躍する KURATA BAND Special Sextet が担当します。会場内で飲食しながら、上質のJazz Liveを楽しんでいただけます。

★企画展として「東海3県のご当地美味しいもの」「名古屋の駄菓子・嫁入り菓子」の物販がありますので、お子さんにも楽しんでいただけます。「駄菓子のつかみ取り」もあり!売上金も被災地に送ります。

★会場内に支援金募金箱を設置します。

★集まったお金は、「支援金」として日本の各地で被災地支援に携わる活動団体へ、私たちペアレント・サポートすてっぷが責任を持って、送金させていただきます。送金後の報告も、Facebookおよびホームページ上でさせていただきます。「どこの被災地へ贈るか」についても、当日会場に複数の募金箱を設置しますので、任意で寄付金を投じていただければと思います。

クリスマス・シーズンの日曜日、遊びに来て、楽しんで、買って、被災地支援しましょう!